アレルギー用ケーキ

☆「卵、牛乳」不使用のケーキ作り☆

息子は「卵、牛乳」を主に除去しています。
そんな息子に、ケーキをと思い、お友達のHPを参考に作りました。
ナスさんのHPへ。
小麦を使用していますので、小麦にアレルギーがある場合はダメですが、
小麦が解除になってる場合は良いかと思います。


++基本の作り方++
材料(直径18cmケーキ型1個分)

白花豆パウダー30g・おやつイン200g・粉砂糖30g
水230cc・植物油10cc

作り方
1)豆パウダー・おやつイン・粉砂糖を合わせてよく振るいます。

2)ボウルに水と菜種油を入れ、1)を入れてこねないように
さっくりと混ぜ合わせます。水分が多いように感じると感じると
思いますが大丈夫ですよ☆

3)170℃のオーブンで35分間焼きます。



++アレンジ1.リンゴのケーキ++
材料(直径18cmケーキ型1個分)

白花豆パウダー30g・おやつイン200g・粉砂糖30g
水230cc・植物油10cc・リンゴ1個
杏ジャムかマーマレード、イチゴ

作り方

1)リンゴは皮を剥いて、芯を除き、
半分を厚さ8ミリのくし型(月の形)に切ります。
残り半分は、厚さ5ミリ前後のいちょう切りにします。
この間にオーブンを170℃で余熱しておきましょう♪

2)いちょう切りにしたリンゴを鍋に入れて、お砂糖を加え、
ふたをして中火にかけます。煮立ったら弱火にして少し煮て、
リンゴが透き通ったら強火にし、水分を飛ばし、
火からおろして荒熱を取ります。

3)豆パウダー・おやつイン・粉砂糖を合わせてよく振るいます。

4)ボウルに水と菜種油を入れ、3)を入れてこねないように
さっくりと混ぜ合わせます。水分が多いように感じると感じると
思いますが大丈夫ですよ☆
いちょう切りにしたリンゴも加えて、さっくり混ぜます。

5)4)を型に流し込み、軽く表面を平らにしてから、
くし型にした1)のリンゴを放射線状に並べます。

6)170℃のオーブンで35分間焼きます。
焼きあがったら、型から出して、冷まします。
冷めたら、横に二等分にして、真ん中に
杏ジャム(なければ、お好みのジャムやマーマレードなど)
を塗り、イチゴなど薄切りにしたフルーツを並べます。
ケーキの表面にも薄く塗ります。
あとは、お好みで飾り付けをし、最後に、粉砂糖を茶こしなどで、
ふるって、完成です♪

*クリームなしなので、ダイエット中な場合でもいいかも?

リンゴケーキ1
ケーキが焼きあがったときの状態です。
リンゴの数はもっとあってもいいかも?と思いました。
お好みで数は増やしたり、減らしたりしてくださいね♪

リンゴケーキ2
横からみた感じです。それなりに膨らんでます。
卵ありには負けますが。

リンゴケーキ3
クリスマスケーキだったので、サンタさんがいます。
ケーキの飾りは売っているものを使っています。
粉砂糖は、溶けかかってて、ちょっと綺麗じゃないです。。
食べる直前にかけたほうが綺麗ですよ。

ちなみに、ここで、使っている「おやつイン」、「豆パウダー」です。
おやつイン 500gおやつイン
(原材料名:小麦粉(北海道産100%)、砂糖、ベーキングパウダー、ブドウ糖、香料 )
ホットケーキ作りなどにもオススメです。
普通のホットケーキミクスより甘さ控えめで、添加物なども少ないので。

白花豆パウダー 130g豆パウダーです。あったほうがしっとりケーキが仕上がります。

こだわり食材 572310.com 楽天店 で全部そろいますよ。
あと、下ののショップでは、卵、バター不使用のケーキを購入することができます。
デコレーションケ-キ(卵・小麦粉・乳製品不使用)ミニヨン手作り工房カワムラ
アレルギー対応【あわケーキ】スポンジ&クリーム
豆乳シュークリーム(卵白・小麦粉・乳不使用)
アレルギー対応【小麦粉のクリスマスケーキ用 スポンジ+クリーム+飾り】






© Rakuten Group, Inc.